永遠の√-1

こんにちは。個別指導塾Lの竹下です。
先日、教員時代の元同僚の結婚式に参加してきました。
コロナの感染状況も少し落ち着き、無事開催できて本当に良かったと思います。

今回のブログのタイトル「永遠の√-1」は、その結婚式のスライドショーで流れた、メッセージです。

皆さんはどういう意味かわかりますか?
私はその場で少し考えてからやっと意味が分かり、感動してしまいました。

簡単に説明すると、
√○○は、二乗すると〇〇になる数を表します。例えば√2を二乗すると2になりますね。
√-1を二乗すると-1になるわけですが、このように二乗すると負の数になる数を虚数といい、「i」という記号を使って表します。
つまり、メッセージにあった√-1は、
√-1 = √1i = i

結婚式でのメッセージの「永遠の√-1」とは「永遠の愛」ということなんです。
理系らしく、おしゃれなメッセージですよね。機会があったら参考にしたいものです。
理科っぽいメッセージも何か面白いものがないか考えておきます。


会場にいた方々の中には意味がわからなかった方もいらっしゃったかもしれませんが、「わかる人にだけ届く」メッセージというのも素敵だなあと思います。

この感動を共有するために今回の投稿を書きました!
少しでもクスッとしていただけたら幸いです!

そろそろ北部中の順位表も出揃ってきています。
また結果を報告いたします。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

二学期中間テスト結果