英文法、基礎の徹底

こんにちは。個別指導塾Lの竹下です。

期末テストが迫ってきましたね。そろそろテスト週間に入る学校も多いのではないでしょうか。

個別指導塾Lでは本日からテスト対策講座が開始します。

それに伴い、英語の教材の作成中ですのでその話。

Lで使用している英語の問題集は、

①文法の説明
②文法の確認問題
③基本問題
④標準問題

という構成になっています。

これ、英語が苦手な生徒にとっては文法の説明の後にいきなり確認問題はレベルが高すぎると思うんです。

例えば、

①彼女が勉強するとき、〜
②彼女が勉強していたとき、〜
③彼が勉強するとき、〜
④彼が勉強していたとき、〜

同じような文章でも、主語が変わったらどう変わるのか、過去の話だったらどう変わるのかなどの比較、もっとたくさんの基礎演習が欲しいなあと思っているのですがなかなかそんな教材にも出会えず、自作することにしました。

通常授業またはテスト対策講座で活用していこうと思います。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です