終業式④

今日は昨日の雨が嘘のように暖かい1日ですね。
久しぶりにヒートテックなしで活動しました。

今日は生徒が最後にくれたプレゼントの話です。

クラスで私からの話が全て終わったあと、生徒から寄せ書き(アルバム?)をもらいました。

クラスは全体的にクールな生徒が多いので正直、寄せ書きを企画しているとは思っていませんでした。「やめるんですか。そうですか。さようなら。」っていう感じなのかなと。笑

期待をいい意味で裏切られ、その場で呼んだら泣きそうだったので、パラパラとめくっただけになってしまいました。

家に帰って落ち着いて読んでみるといいことがたくさん書いてあって…

「寂しいです泣」というメッセージも嬉しいですし、「新たな挑戦を応援します!」や「私も負けないように頑張ります!」のようなメッセージも嬉しいですね。
また、「授業が分かりやすかったです」や「毎週の学級通信が楽しみでした」ももちろん嬉しいです。

驚いたのは
「短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。」
のようなテンプレのメッセージがなかったことです。

私は学生時代、よくテンプレのメッセージを書いていた記憶がありますが…。笑
一人ひとりが私のために考えて、自分の言葉で書いてくれたんだなあと思うと胸が熱くなります。

泣いたかどうかは秘密です。

いろいろあったクラスだからこそ、全員からメッセージをもらえたのは感慨深いです。

クラスの生徒は、学習面ではこの1年間本当によく頑張っていました。

一方、社会性や協調性には少し不安を抱いていました。

年度当初は、他人に興味がなく、積極性も乏しく、我が道を突き進むタイプの生徒が多かったので。

そんなクールなクラスが、自分たちが企画して、メッセージを集めて、1つのものを作り上げてくれたことが本当に嬉しいです。

1年間でよく成長しました。

きっと、来年も、そのあともその成長は生きてくるでしょう。
もっともっと素敵な人になっていってください。

今回はここまでです。
生徒へのメッセージのようになってしまいました。
次回で終業式については最終回の予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

終業式③

次の記事

終業式⑤