終業式②

今日は春らしい1日でしたね。
お花見日和ということで、豊橋公園に行ってお花見をしてきました。
久しぶりに豊橋公園に行ったので学生時代の造形パラダイスや炎の祭典の思い出が蘇り、懐かしい気持ちになりました。

さて、終業式の日の続きです。

学年集会で話したあと、クラスで最後の話をしました。
前日に何を話そうか考えていたのですが、うまくまとまらず結局ほとんどアドリブになってしまいました。

まずは今年度の振り返りから話し始めました。

今年度は休校から始まり、電話で初めて一人ひとりの生徒と言葉を交わしたこと。
生徒の真面目さが裏目に出てしまい、授業中はリアクションがほぼなかったこと。
この雰囲気が嫌なら自分たちでクラスの雰囲気を変えなさいと注意したこと。

どれも今となってはいい思い出です。

いろいろありましたが、これらがあったからこそ最終的にいいクラスになったのかもしれません。

そして、
夢を見つけてほしいということ、
簡単に諦めず挑戦してほしいということ
を話しました。

(「夢」はLを運営していく上でも重要視しているキーワードですので、これはLの生徒にも伝えていきたいです。)

そして最後に最後に私から最後のプレゼント。

消しゴムとメッセージカードです。



私は受験や採用試験に向けて勉強するとき、使い終わった消しゴムや赤ペンのゴミを捨てずにとっておいていました。どれだけ勉強したかわかりやすいですし、それらを見ることで「こんなに勉強したんだから大丈夫」と自信に繋がるからです。

これから受験生になり、消しゴムをいくつ使い切るかわかりませんが、その初めの1つとして使ってもらえたらと思って贈りました。
Lのカラーだからこの消しゴムを選んだのですが、それはクラスの子達には内緒です。

メッセージカードには私が新しい道に進むことを決意したきっかけの言葉を書いて贈りました。

この言葉はLにもポスターとして飾ろうと思っています。この言葉が座右の銘だと言えるような生き方をしたいと思っています。

どんな言葉か気になる方は、ぜひLに見にきてみてください。

では、今回はここまでにしておきます。次回は最後の学級通信についてです。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です