入塾条件について

入塾をお考えの皆様へ

個別指導塾Lでは、すべての生徒の成績を上げられるとは考えていません。

塾にはそれぞれ得意なこと、不得意なことがあります。

Lが得意なのは、

・学校の授業がわからなくて困っている人
・もっと成績を上げたい人
・自分なりに頑張ろうとしている人

をサポートすることです。

反対に、勉強する意思がない状態の生徒を無理やり勉強させることは得意ではありません。

そのため、以下のような場合には入塾をお断りすることがあります。

学校の授業を真剣に受けていない

学校の授業中におしゃべりしていたり、先生の話を聞いていなかったり…

学校の授業は学習の土台です。

授業を十分に聞けていない状態では、塾で学んだ内容も定着しにくくなります。

まずは学校の授業を大切にすることから始めてみましょう。

授業中の自分を振り返り、自分で改善できる点はないか見直してみてください。

他人に迷惑をかける

同じ空間で複数の生徒が学習しております。騒いだり、動き回ったりといった行為は他の塾生の迷惑となります。
また、授業の時間に遅刻したり、連絡をせず欠席したりということが何度もみられる場合、入塾後であっても退塾していただく場合があります。

やる気がない

Lは「やる気はあるのに成績が上がらない」という生徒をサポートすることを得意としています。

勉強方法がわからない。
何を覚えればよいかわからない。
頑張っているのに結果が出ない。

そんな生徒を支えるのが私たちの役目です。

しかし、勉強する意思がない状態では、どれだけ良い授業や教材を用意しても成績は上がりません。

まずは「頑張ってみようかな」という気持ちを持つことが大切だと考えています。

私たちは、生徒を無理やり勉強させる塾ではありません。

生徒・保護者・塾が協力しながら、一緒に成長していくことを大切にしています。