終業式⑤

こんにちは。
今日は数日ぶりに学校へ行って、辞令をもらってきました。
あと学校に行くのは離任式の日だけとなりました。

今回は終業式の日の話の最終回です。

クラスで解散した後、何人かの生徒が個人的に手紙やプレゼントをくれました。

手紙には今までの感謝の気持ちや、来年に向けての決意の言葉が書かれていました。決意の言葉をみると、2年間でよく成長したなあとなんだか誇らしくなりますね。

プレゼントは花束をはじめ、キーホルダーやネクタイピン、ハンカチ、タンブラーなど、たくさんのものをもらいました。どれも大切に使っていこうと思います。

その後、職員室にいると、他のクラスの生徒もやってきて、一緒に写真を撮って欲しいと言われました。授業を教えたこともない生徒もいたのには驚きました。(笑)

「授業中に登場したB細胞のイラストが好きでした!」とか、「この色紙に書いてください!」と言ってくれた生徒もいました。自分が学生時代に嫌いだった免疫の単元を、少しでもわかりやすくしようとして生み出したキャラクターたちです。これで覚えてもらえたなら、絵が下手なりに生み出した甲斐があったなあと思います。
(こんなキャラクターたちです)

これで終業式の日の話はすべて終了です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

生徒に恵まれ、楽しい3年間を過ごすことができました。

本日をもって正式に教員ではなくなりますが、塾講師としても生徒とこんな素敵な関係を築いていけるといいなあと思います。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です