終業式①
久しぶりの更新となってしまいました。
学校の片付けやら引っ越しやらでバタバタしておりまして…
やっと落ち着きましたので学校最終日の話を書いていきます。
(書いてみたら予想以上の長さになったのでいくつかに分けて投稿します。)
先週の金曜日に終業式があり、クラスの生徒に別れを告げてきました。
当日は大掃除から始まりました。
生徒と「大掃除の日に掃除道具入れをきれいにする」と約束していたので、山盛りのホコリ(おそらく数年分)が溜まった掃除道具入れをみんなできれいにしました。
大掃除といっても掃除道具入れまで綺麗にしているクラスはあまりないと思いますが、私の勝手な信念で「後輩に綺麗な状態で引き継ぐのが上級生の義務だ」と思っています。
来年この教室を使う生徒が、きれいな掃除道具入れで気持ちよく掃除ができるといいなあ。
先輩が頑張って綺麗にしてくれたんだよ。
そのあと学年集会があり、学年の生徒全員の前で話をしました。
- 中学生の頃からの夢だった「先生になる」を叶えることができたこと。
- 先生として過ごす中で新しい夢を見つけたこと。
- 4月から新しい夢に向かってスタートすること。
- 生徒のみんなには、たくさんの人と話し、たくさんの本を読み、たくさんの経験をしてほしいということ。
こんなことを話しました。
先生というより、ちょっと歳の離れた先輩として。
これから夢に向かって進んでいく生徒に、私にできる最後のアドバイスです。
少しでも伝わっているといいなあ。
長くなりますので、今回は以上です。
次回はクラスで話したこと、その後の話を更新する予定ですのでお楽しみに!(?)